30代シンプルシックな暮らしの作り方

「少ないもので豊かに暮らす」ことをテーマに、私(36)の持っている物や考えなどを綴ります。

連休は普通のことをバージョンアップさせて楽しむ

f:id:NavyLover:20150921150349j:plain


すごく久しぶりの更新になってしまいました。皆さん連休を満喫していますでしょうか?


前までは連休だとどこかへ行かなくては損!という思い込みがありましたが、最近はひたすらのんびりすることに時間を費やしています。


混んでいる場所に行くと落ち着かないし、どこかに旅行に行っても宿泊に通常より高いお金を出すのがなんだか腑に落ちません笑


そんな私の連休の楽しみは、いつもやっている普通のことを少しだけバージョンアップさせることです。


①毎週は洗えていないタオルケットや布団カバーなど大物の洗濯

②本屋でじっくり選んだ本数冊をカフェなどで一気に読む

③不要な物の処分と片付け


どれもかなり普通のことでお金もそんなにかかりませんが気持ちの満たされ度は高いです。


③はトランクにしまっていた秋物を出して、手持ちの服を見直しました。その結果、夏物のサテンのワンピースと冬物のニットのワンピースを手放すことにしました。


二着ともかなり気に入っていて、正直今でも愛着があるのですが、もう生地も傷んできて十分役目を全うしてくれたなと感じたのでお別れすることにしました。


二着に共通しているのは胸元が開いたデザインであることだと思います。首が詰まっている洋服より、開いたデザインの方が重ね着で変化がつけやすく着まわしが効くので大活躍でした。


連休ならではの遠方への旅行もきっと楽しいと思いますが、今私は日常を楽しんでいます。好きな人と会えて、好きなことに時間を使える、こういう普通のことが大事だなと最近思います。


人の死や災害など悲しい出来事は突然やってきます。それは自分では防ぐことはできません。そのことがわかっているからこそ、私は今この普通の生活を大切にできるようになったと思います。何かあってから気付くのではなく、日々の幸せを実感しながら生きれたら物質的な欲から解放される気がします。


最後にちょっと面倒くさい話になってしまいました笑

皆さんも連休満喫してくださいね!