30代シンプルシックな暮らしの作り方

「少ないもので豊かに暮らす」ことをテーマに、私(36)の持っている物や考えなどを綴ります。

正直言ってちょっと微妙かも…1万円でオーダー靴を試して見た感想

KIBERAという、格安で出来るオーダー靴を試してみました。
 
合う方・合わない方がいると思いますので、あくまでも私の感想ですが、リピートは今の所なさそうです( ;  ; )
 

KIBERAとは

オーダーをはじめとする女性靴の専門店KiBERA(キビラ)。最先端の三次元足型計測器で自分だけのシューズが9990円から。完成はオーダー後、約三週間。会員登録すれば、通販サイトでいつでも自分に合った靴が買える。(公式サイトより)
 
新宿、銀座など都内を中心に7店舗ほどお店があるようです。
私はヒール靴でサイズが合うものがなかなかなく、いつも足が痛くなってしまうのが悩みだったので、オーダーなら自分の足にぴったりのものが見つかるかも!しかも安い!と、このお店の存在を知った時にはテンションが上がりました。
 
 

なぜ、微妙だと思ったのか

私は下記の3点にちょっとがっかりしてしまいした。
①正確にはオーダー靴ではなく、セミオーダーだった
②気に入るデザインものが少ない
③履いていて痛い(←オーダーの意味ない・・・)
 
 

①正確にはオーダー靴ではなく、セミオーダーだった

こちらにオーダーの流れが載っているのですが、

KiBERA KiRA KiRA BEAUTYに生きる靴

サイズは足長22~25cm(一部21.5~26.0cm)で0.5cm間隔。足幅:S(細め)、M(標準)、L(広め)の3パターンの中から一人ひとりの足にぴったりとフィットさせていきます。

 一人ひとりの足に合わせると言っても、結局は既成のものを組み合わせるだけのようで、足のサイズも計測器で測ってもらったのですが、結構大まかな感じの計測です。

f:id:NavyLover:20160214013220j:image
 

②気に入るデザインものが少ない

お店を見に行ってみて、あまり好きな感じのデザインの靴がないなあと思いました。
あとショップのイメージカラーが赤なので、靴の中敷も真っ赤です。
また、展開されている全アイテムのなかで、唯一デザインがいいと思った靴は靴裏が金色でした。
他の色に変更できないか聞いてみましたが無理で、私はシンプルでさりげない感じのデザインが好きなので、派手な感じがして、ちょっと気が引けました。
 
選んだのは、こんな靴。
(試着用にストッキング借りてます。)
f:id:NavyLover:20160218121648j:image
f:id:NavyLover:20160218121725j:image

 

③履いていて痛い

これが一番、がっかりしたことです。
注文してから、自宅に届くまで3週間ほどかかります。足のサイズ計測までしたので、どの位フィットしたものが家に届くのか期待していました。
 
が、しかし・・・!
 
めっちゃキツイ!
めっちゃ痛い!
 
試しにあまり歩かない予定の日に履いてみましたが、
足の幅がきつすぎるし、靴が足の甲に凶器のように食い込んで、
泣きそうになりました。
途中で靴を脱ぎ捨てて、歩いて帰ろうかと真剣に思ったほどです(涙)
 選んだ靴がエナメルタイプのものだったので、あまり伸びないというのもあるかもしれません。
 
後日、お店に持って行ってサイズ調整をお願いしました。
お店では私が靴を履いた感じや、どの部分が靴に当たっているか確認することもなく「それではお預かりして幅を広げますね」といって、靴が回収されました・・・。
(別に嫌な感じではなく、そのお店の当たり前がそういう感じなのだと思います)
 
私も、もう半ばあきらめはじめました。
値段で飛びついた自分が愚かだったんだなと心に決着をつけた感じです。
 
サイズ調整にまた1週間。

 

届いたものをお店で試着させてもらいましたが、やっぱり幅がキツイ。
その旨を伝えると、そのお店で若干の調整をしてくれましたが、
今も履いていると足が痛くなってくるので、近所でしか履けません。
 

結論

私が今までに買った靴と比べると、ダイアナのヒールの方が歩きやすく、私の足のサイズにあった靴を選んでくれる。

また、接客やサイズ調整が丁寧で信用できる。(←ここ大事)

 なので、もうリピートはないかなと思います。

私の歩きやすい一足を探す旅はまだ続きそうです。


※もし、「KIBERAの靴に大満足しています」という方がいたら、今回の記事は多分不快に感じると思いますのですみません。