30代シンプルシックな暮らしの作り方

「少ないもので豊かに暮らす」ことをテーマに、私(36)の持っている物や考えなどを綴ります。

気持ちを整える

f:id:NavyLover:20160811170746j:image

皆様お久しぶりです。

 

夏休みに入りましたね。

毎日とっても暑くて、「夏が来たんだな」と全身で実感しています。

遠くに旅行に出かける方も多いのでしょうね。

 

さて、夏休みに入ったので少し仕事から気持ち的に距離が離れて、ゆっくりと自分のことを振り返る時間が持てています。

 

忙しい時や、難しいことに取り組んでいる時、人間ですからイライラする時もあります。皆さんはそういう時、どうやって通常運転に戻していますか?

 

「なんだか気持ちが晴れないな」と思ったら、私は下記のようなことで、気持ちを整えるようにしています。

 

「気持ちを整えるために一人で出来ること」

●掃除をする

キッチンの排水溝からガス台、洗濯、トイレ、お風呂など磨けるところは全部磨きます。たまに這いつくばって床全体を拭きあげることもあります。掃除って集中できるし、終わった後とても気分がすっきりするので良いですよね。

 

●植物のお手入

水をあげたり、落ちた葉を取り除いたり、伸びすぎた茎をカットしたり。植物も生きているから暑い日はたくさんお水が飲みたいだろうな〜と思って、多めにあげます。部屋に植物があるのってやっぱりいいなと思います。

 

●爪を切る

もともと爪は短い派です。少し伸びたら切るようにしています。アトピー持ちなので掻いた時に傷になってしまうこともあり、短め&ベージュやピンクなどのナチュラルカラーにしています。

 

●化粧品の掃除&断捨離

また掃除ですが。笑 アイブローやアイシャドウって結構パウダーが飛び散っているので、ティッシュできれいに拭き掃除。そして化粧品の断捨離まで。三ヶ月以上使っているものは新しいものに交換したりします。最近使ってないなと感じたら思い切って処分。新しいコスメを手に入れると気分も上がります。

 

●全ての洋服をたたみ直す

持っている服を全て出して、畳み直します。そして色や使用用途に分けてきれいにしまいます。この時にも、服が痛んでないか、これから先も着るかチェックしながら行います。今は完全にベーシック&ちょっとキレイ目という自分の軸が定まっているので、クローゼットにしまった時にも整然としていて美しいです。

 

●食材のチェック

冷蔵庫の調味料はなかなか期限内に使い切れないものもあります。(私はいつもパン粉やわさびが使い切れません。笑)賞味期限を一つ一つチェックして、期限がせまっているものは近々早めに使うようにしたり、使い切れなかったものを処分します。ストックしている乾物系も期限が近い物が手前に来るように並べ直したりします。

 

●文章を書く

このブログに気づいたことを書いたり、もっともっとまとまっていない事はノートに思いつくままに手書きしています。とりあえず書く事で気持ちが落ち着き、不安だったことや慌てていた事も大したことないことだと気づくことが出来ます。

 

●一心不乱に走る

気持ちが荒れている時の方が早く走れる気がします。笑 大好きな音楽を聴きながら、汗をだらだら書きながら走ります。3キロほど走ってシャワーをあびると気持ちも身体もすっきりします。

 

●小説の世界に浸かる

仕事のモチベーションを上げたい時にはビジネス書を1冊買って2時間ほどで集中して一冊読み終えますが、なんだか頭をからっぽにしたい時には小説を読みます。本の世界にすっぽり入って音も聞こえないほど集中している時間が好きです。

 

●ファッション誌を写真集のように眺める

1年で2〜3冊ほどしか買いませんが、たま〜に読みたくなります。最近はoggi、少し前はCLASSYを買っていました。ファッション誌に載っているお洋服ってどれも信じられない程高額・・・!だから、そこに載っているものを買うってことはないのですが、でも、やっぱり写真がきれいで見とれます。写真集を眺めるような気持ちで読みます。

 

●野菜をモリモリ食べる

気持ちが荒れている時、ジャンクフードやお酒に走りたくなる気持ちを抑えて、自分が考えうる限り健康的な食事を心がけます。最近は暑いこともあり、煮込み料理などは作る気にも食べる気にもならないので、美味しいサラダを作るようにしています。ミョウガを入れるとさっぱりして夏っぽい味になるのでお気に入りです。

 

 

こんな感じです。

また思い出したら追加していきたいと思います。

友達に話すとかも気持ちを整える方法の一つではあると思うのですが、人の時間を使うのも悪いし、愚痴を言いたいわけではないので、自分の気持ちを自分で整えるためにしていることを紹介してみました。

 

すっきりした気持ちで、いつも機嫌の良い自分でいられたら素敵ですよね。