30代シンプルシックな暮らしの作り方

「少ないもので豊かに暮らす」ことをテーマに、私(36)の持っている物や考えなどを綴ります。

暮らしはゴミと共にある。

f:id:NavyLover:20180421171448j:image

持つものの量を減らして減らして、もう無駄なものなんて何も持っていない!と思っていたけれど、引越しを前に捨てが加速しています。

 

 

ゴミっていうと言い方は悪いけど、まあ不要な物ですよね。

 

 

自分の環境とか年齢とかそういった変化によって、昨日までは必要だったものが不要になる時がきます。

 

 

自分の頭を整理して自分の今と向き合うと、今はこれがなくてもやっていけるなと思うものが見えてきます。

 

高かったものは執着してしまったり、いただいたものはなかなか捨てずらかったりするけど、自分が今必要としていないのだったらそれはゴミと同じなんですよね。

 

できれば捨てたくないけれど、捨てるものが全くない生活なんてできません。

自炊をすれば生ゴミが出るし、毎日使うものは消耗していくし。

 

そう考えると暮らしってゴミと共にあるとも言えるんですね。

 

買うことにも捨てることにも私は過敏になりがちです。

 

生きてれば色々ある。

昨日必要だったものが今日不要になることもある。

そんなに罪悪感を感じなくてもいいのかもしれません。

 

軽やかに生きていきたいと最近よく思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日は汗だくになりながら棚の解体。

 

f:id:NavyLover:20180421171849j:image

f:id:NavyLover:20180421171920j:image

長い方の木材はこのままだと燃えるゴミに出せないので、100均でカッターのこぎりを買ってきてギコギコしました。

f:id:NavyLover:20180421172028j:image

 

捨てる時も真剣勝負です。